羽毛ふとんリフォームについてのよくある質問

公開日:
更新日:2019年09月25日
横山
こんにちは!
半ざむ向ヶ丘遊園本店の横山です!

いつものことながら、神奈川県川崎市多摩区登戸からお送りしております!

今回は、羽毛布団のお仕立て直し、リフォームに関する質問の中で、よくいただく質問をまとめてみました!

最後まで読んでみて、「自分の疑問が全然解消されないじゃん!全然ダメー!!」って方は、お手数ですが、お問い合わせのフォームよりお問い合わせください。

羽毛ふとんリフォームについてのよくある質問

Q.羽毛布団の診断・見積りにかかる日数と費用ってどの位?

お店での診断や、ご自宅で診断させていただく出張リフォーム診断の場合は、診断からお見積りまで、お客様とご相談しながらになるので多少前後は致しますが、当日(30分~1時間前後)のご案内が可能です。

羽毛診断士が不在の場合もございますので、事前にご連絡いただくと、よりスムーズにご案内ができます。

ご発送での診断・見積りの場合は、まず、半ざむよりご配送キットをお送りし、お客様にご発送いただきます。

お店にお客様の羽毛布団が届いてから1週間以内には診断結果を踏まえたお見積りのご連絡が可能です。(1週間以上かかる場合は、1度ご連絡させていただきます。)

費用につきましては、診断・お見積りは無料です。

ただし、ご発送での診断・見積りの場合は、お客様から半ざむに羽毛布団をお送りいただく際の配送料金のみ、お客様負担となっておりますのでご了承ください。

Q.実際に羽毛布団のリフォームをお願いしたら何日くらいで出来上がるの?

通常
1月~6月頃まではご注文からお渡しまで1ヶ月~1ヶ月半
7月~12月頃まではご注文からお渡しまで1ヶ月半~2ヶ月

が目安となります。

ご発送でのご依頼の場合は、お見積り後、お客様よりご入金の確認がとれてから上記の日数となっておりますので、ご注意ください。

早めにご相談いただくのがベストですが、お急ぎでご依頼の場合は、その旨をお伝えください。できる範囲でご対応させていただきます。

Q.羽毛布団をリフォームしている間に掛ける布団がないんだけど、どうしたら良い?

半ざむでは、羽毛布団をお仕立てに出している間の、羽毛布団のお貸し出しも行っておりますので、羽毛布団のリフォームをご依頼の際に、お気軽にお申しつけください。

Q.羽毛布団のリフォームの費用っていくら位かかるの?

半ざむの羽毛ふとんリフォームは「プレミアムダウンウォッシュ」という仕様です。

かかる費用としましては、

  1. 新しくお仕立てする側生地の料金
  2. 足し羽毛をする場合は新しいダウンの料金
  3. 加工料

の3つを足した金額になります。

新しくお仕立てする側生地(加工料込み):SLサイズ 24,000円+税〜
:DLサイズ 32,600円+税〜
新しく足すダウン(加工料込み): 100g 2,000円+税〜

という様な価格です。

元々お使いの羽毛布団のスペックや、傷み具合によって金額は変わります。

診断した結果を踏まえてお見積もりを出しますが、ご予算や仕上がりの具合(お布団の厚み・サイズ・掛け心地・保温力・耐久性・生地の柄etc…)など、なるべくご希望に添う形でお仕立て直し致しますので、お気軽にご相談ください。

羽毛布団の料金に関する詳しい内容は、「羽毛ふとんリフォームっていくらから出来るの?価格・料金の算出方法をご紹介します」にて併せてご覧ください。

Q.羽毛布団リフォームの料金はいつ、どのように支払うの?

羽毛布団リフォームは、基本的には先払いとなります。

お店で、羽毛布団のリフォームをご依頼の場合は、現金、または各種クレジットカードでのお支払いが可能です。

出張診断でご依頼いただいた場合は、ご自宅にお伺いする前に現金でのお支払いか、カードでのお支払いかをお伝えいただければ、現金でもカードでもお支払いは可能です。

ご発送での羽毛布団リフォームのご依頼の場合は、半ざむ指定の口座にお振込みください。

※お振込みが確認されませんと、羽毛ふとんのリフォーム工場に発送ができず、納期が遅れてしまいますのでご注意ください。

Q.羽毛布団リフォームの工程の中で、他の人の羽毛布団と混ざらないの?

半ざむの羽毛布団リフォームでは決して混ざることはございません。

提携している羽毛布団リフォームの工場では、お布団の個別管理を徹底しております。

工場で稼働している機械も、大規模ではなく、クオリティにこだわり、少量を処理する為のものです。

Q.羽毛リフォームをするのにちょうどいい時期っていつ?

半ざむでは通年、羽毛布団リフォームを承っております。

ただ、時期により納期が異なります。

1月~6月頃まではご注文からお渡しまで1ヶ月~1ヶ月半
7月~12月頃まではご注文からお渡しまで1ヶ月半~2ヶ月

ほどかかりますので、実際に使う時期から逆算して出していただければと思います。
半ざむでは例年、4月~9月頃までにご依頼される方が多いです。

Q.羽毛布団をリフォームに出す目安ってあるの?

羽毛布団をリフォームに出すタイミングは様々ですが、半ざむに寄せられるご相談で多いのは、

  1. 10年、20年、30年と使用して、羽毛布団の側生地が切れてしまい、中からダウンが吹き出してきてしまったので、どうにか直したい。
  2. 羽毛布団のパワーが弱くなり、買った時より何となくボリュームが減って、少し寒く感じてきたので以前のボリューム感に戻して、あったかく寝たい。
  3. 暑すぎる。もしくは重すぎるのでダウンの量を減らして軽くしたい。
  4. サイズの変更をしたい。
  5. 側生地に穴を開けてしまった(何かにひっかけた・ストーブやたばこで焦がしてしまった・針を刺したetc…)

です。

羽毛布団は一生ものではなく消耗品なので、使い方やお部屋の状況などによって個人差はありますが、普通に使っていても劣化はしていきます。

大体、使用してから10年前後を目安に羽毛布団の点検・診断を検討していただくと良いかも知れません。

Q.羽毛布団をリフォームするより新品の羽毛布団を買ったほうが安い?

市販されている安価な羽毛布団は「側生地」「ダウンの質(種類や比率)」「仕立て(キルティング)」のいずれか、または全てにおいて、お仕立て直しを検討している現在ご使用の羽毛布団より、劣っている場合がございます。

元々お使いの羽毛布団が、品質の良い羽毛布団ですと、傷み具合などにもよって違ってきますが、リフォームをしたほうが、より価値の高い、満足のいく羽毛布団に仕上がることが多いです。

半ざむで羽毛布団リフォームのご相談をされる方で、長年使用してきて、単純にそのまま捨てるのはもったいないからという方もいらっしゃれば、思い入れがあり少し金額がかかってもいいのでお直ししたいという方も少なくありません。

もちろん、買ったほうが安い場合もございますが、お仕立て直しをご希望の際には、なるべく長くお使いいただける様なご提案をさせていただきます。

Q.羽毛布団のサイズを変えることって可能なの?

もちろん可能です。

ダブルサイズやセミダブルサイズをシングルサイズにサイズダウンすることはもちろん、逆にシングルサイズからセミダブルサイズやダブルサイズへのお仕立て直しも可能です。

羽毛布団の丈も通常は210cmでお仕立てするのですが、ご要望があれば、220cmや230cmなどのロング丈にお仕立ても可能です。

サイズも、クイーンサイズやキングサイズなどにも対応してございます。

市販のサイズにない細かいサイズオーダーも承っておりますのでお気軽にご相談ください。

※サイズを大きくお直しする場合は、足す羽毛の量も多く必要になりますのでご注意ください。

Q.アイダーダウンの羽毛布団もリフォームが出来るの?

もちろん可能です。

世界一のダウンともいわれ、保温性と耐久性に優れ、とても希少価値の高いダウンなので、寝具専門店以外のところでリフォームを依頼するととても危険です。

実際に、台無しにされてしまったというご相談もいただいております。

半ざむではアイダーダウンの羽毛布団の取り扱いもございますし、今までにアイダーダウンのリフォームを承ってきた実績もございます。

お使いのアイダーダウンの羽毛布団で、気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

今までにいただいた羽毛布団リフォームに関するお問い合わせの中で、比較的多く、皆様が疑問に思っているであろうものを挙げさせてもらいました!

このQ&Aコーナーでは解決できない疑問もあると思いますので、もっと詳しく聞きたいよーという方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

サービス案内ページは下記となります。

半ざむでこだわりの羽毛布団リフォームを!

半ざむでは年間約100枚程羽毛布団のリフォームを承っております。

今回の様に、東京西川製品が多いですが、他のメーカーの羽毛布団はもちろんですが、最近では、大塚家具さんのダウナ・ダウナプレミアムなどのリフォームもご相談を受けることが増えております。

その他、アイダーダウンの様な特殊な羽毛のリフォームも承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!

お問い合わせ、ご注文フリーダイヤル
フリーダイヤル 0120-8036-07
電話対応時間 10:00-19:30(平日土日祝)・水曜日定休

■ 主な販売営業エリア

神奈川県
川崎市麻生区 川崎市川崎区 川崎市幸区
川崎市高津区 川崎市多摩区 川崎市中原区
川崎市宮前区 横浜市青葉区 横浜市都筑区
東京都
世田谷区 狛江市 調布市
町田市 多摩市 稲城市

■ お支払いには、現金の他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
各種クレジットカード

■ PayPay(スマホ決済)もご利用いただけます。

■各種ポイントカード(Pontaポイント・楽天ポイント・WAON POINT)もご利用になれます。
ポイントカード