【横向き寝で腕のしびれが辛い】マットレス選びは本当に一人ひとり違うからこそ口コミ探しではなくまずお試し!

公開日:
更新日:2019年09月25日
小池
こんにちは!スタッフの小池です。
今回は、ムアツふとんを20年使用したK様、横向き寝に悩み、マットレスをご購入いただきました事例をご紹介します。

K様は麻生区から車でお越しいただきました。
ムアツふとんを20年ほど使用した結果、そこつき感を感じるようになり、そろそろ取り替えないといけないなと実感していたそうです。

また腰痛があり、横向き寝の際に腕のしびれも感じていて、なかなか熟睡できていないというお悩みを抱えていました。

ムアツふとんに代表されるウレタンマットレスの寿命は個人差がありますが、7年から10年が目安です。20年というと体に色々な不調をきたすのも不思議ではありません。

敷きふとんは毎日使うものなので、その変化を感じにくいものです。
気づかないうちに体のあちこちに不調を感じるようになってきます。

「最近、体の調子がよくないなぁ」と感じている方で敷き布団、マットレスを10年以上使っている方はマットレスの寿命がもとで体の不調を引き起こしている可能性がありますのでマットレスを見直してみることをおススメいたします。

横向き寝でも楽に寝られるマットレスで腕のしびれをケア

さて、K様ですが、横向き寝が多いとのことで「腕のしびれ」が楽になりやすいセッティングをご提案しました。

  1. Air SX (エアーSX)三つ折りタイプ+オリジナルSOSベッドパッド
  2. 整圧マットレス+オリジナルSOSベッドパッド
  3. &Free パターンオーダー整圧マットレス+オリジナルSOSベッドパッド

こちらの3点を骨格チェックと隙間チェックをしながらじっくり寝比べていただきました。

結果、【3】&Free パターンオーダー整圧マットレスに当店オリジナルベッドパッドのレギュラーの厚みタイプをチョイスして決定していただきました。

西川の整圧マットレス-パターンオーダータイプは、人それぞれの体型、骨格に合わせて硬さや寝心地をカスタマイズできるニュータイプのマットレスです。

パターンオーダーマットレス

&Free パターンオーダー整圧マットレスの詳細はコチラから

横向き寝は肩のまわりがソフトに感じるマットレスを

K様は、横向き寝の際に他のマットレスだと肩へのあたりが硬いとおっしゃっていました。

チョイスしていただいたマットレスは体の部位に応じて硬さをカスタマイズできますので肩にあたる部位をソフトにして、より自然な寝姿勢がとれるようになりました。

「これだと肩がすごく楽だ」とK様。

また肩口の部位をソフトにカスタマイズすることで仰向き寝の際も肩甲骨が開き易くなり、仰向き寝でも良い寝姿勢がとれるようになります。

腰痛もあるなら腰回りはハードなマットレスに

硬さの違うマットレスを組み合わせる

またK様は腰痛があるとのことでした。
骨格チェックをしたところ、お尻から背中にかけての湾曲がフラットなタイプでした。

ムアツを約20年使用したとのことでしたので腰痛の原因はおそらく弾力がなくなったムアツが重い腰を支えられず不自然な寝姿勢になり、筋肉疲労から腰痛を引き起こしたと考えられます。

そこでK様の骨格に合わせてお尻から背中が自然な姿勢になるように腰部分をハードにカスタムしました。

そうすることでK様の寝姿勢がより自然なかたちになり、ご納得いただけました。

良い寝姿勢で眠ることで骨格や筋肉が緩み、疲労がとれやすくなります。また良い寝姿勢をとることで睡眠中に「鼻呼吸」がしやすくなり、多くの酸素を取り入れやすくなり睡眠が深くとれるようになります。
脳に酸素を多く取り入れることで認知症の予防になりますし、血液のつまりも予防しやすくなりますので、睡眠中の呼吸は非常に重要です。

昨今、睡眠時無呼吸症候群の問題などもメディアで取り上げられていますので良い寝姿勢で眠ることのできる寝具の重要性は段々と認知されてきているように思います。

骨格や筋肉的な観点だけでなく「呼吸」という観点からも良い寝姿勢は重要です。
マットレスを10年以上使用している方はマットレスを取り換えることを真剣に検討していただければと思います。

パターンオーダーマットレスにさらに一工夫致します!

また良い寝姿勢をとるのに加えて、さらに一工夫させていただきました。

&Free パターンオーダー整圧マットレスの厚みは9㎝ありますが、この厚みだけでなく、オリジナルのSOSベッドパッドのクッションの厚みを加えると、さらに寝心地が良くなります。

sosbedpade

加齢や病気、運動不足やケガで筋肉が弱まってくるとウレタン独特の硬さやクッションが硬く感じるようになる方がたくさんいらっしゃいます。

オリジナルベッドパッドを整圧マットレスに重ねて使うことでウレタン独特の硬さが和らぎ、ソフトな寝心地になりますので多くのお客様に大変喜んでいただいています。

さらに重要な点は、マットレス一枚だけで寝ると体とマットレスの間に大なり小なりすき間が生まれてしまいます。しかしオリジナルSOSベッドパッドは仰向け寝でも横向き寝でも、その隙間をしっかり埋めてくれるので、より体への圧が分散されて、より良い寝心地になります。

K様もオリジナルSOSベッドパッドをご購入いただいたのですが、「これが有るのと無いのとだと全く寝心地が違う」とおっしゃっていただけました。

また睡眠中の汗の処理に優れたウール素材を使用していますので睡眠中の汗の処理をスムーズに行ってくれますので快適にお休みいただけます。

ウール自体は冬のイメージが強いかと思いますが、リネンのシーツを併用していただくことで夏も最高に気持ちよくお休みいただけます。

ウールは吸湿発散性にすぐれていますので、シーツを季節や体質に合わせて交換することで一年中使用できますので羽毛ふとんなどのように使わないシーズンの収納スペースに困ることがありません。

さらにご自宅で洗濯できますのでクリーニングに出す必要もありません。

整圧マットレスだけでも良い寝心地は得られますが、より高次元での寝心地を実現するためにはクッション性の高いベッドパッドは必須といえます。

今回、マットレスとSOSベッドパッド・リネンシーツを同時にご購入いただき、極上の寝心地を気に入っていただけました。

小池
K様ありがとうございました。
後日、使用の感想をうかがう機会がありましたが、「とても調子が良くて、気に入った」と喜んでおられました。
こちらもそれを聞いて最高にうれしく感じました。

わたしたち半ざむスタッフの目的は、お客様に「快適になった」と言っていただけることです。一人でも多くの方のお悩みを解決し、喜んでいただけるよう日々頑張ります!

また納品時に「合わなかった時のためにムアツは捨てないでとっておく」とのことでしたが、「調子がいいのでいらなくなった」とご相談いただきました。

麻生区ですと近隣ですので無料で回収にうかがいました。当店ではお買換えの際の不要ふとんの処分3点まで無料で行っています。マットレスの購入を検討していて不要ふとんの処分に迷われている方がおられましたら、是非当店にご相談ください。

それと寝室で寝具をセットするのが大変・面倒という方がおられましたら、お気軽にお申しつけください。不要ふとんの回収だけでなく、設置まで無料で承っております。

その際に「クリーニングしたい寝具があるけどクリーニング屋さんに持っていくのが面倒」
という方がおられましたら集配まで承っておりますので、こちらもお気軽にご相談ください。

羽毛ふとんのクリーニング
ウレタンマットレスのクリーニング

K様ご購入内容

  • &Free パターンオーダー整圧マットレス シングルサイズ ハードタイプ 180,000円+税
  • オリジナルSOSベッドパッド シングルサイズ レギュラー1.0㎏タイプ 23,000円+税
  • リネンシーツ 10,000円+税 

 

お問い合わせ、ご注文フリーダイヤル
フリーダイヤル 0120-8036-07
電話対応時間 10:00-19:30(平日土日祝)・水曜日定休

■ 主な販売営業エリア

神奈川県
川崎市麻生区 川崎市川崎区 川崎市幸区
川崎市高津区 川崎市多摩区 川崎市中原区
川崎市宮前区 横浜市青葉区 横浜市都筑区
東京都
世田谷区 狛江市 調布市
町田市 多摩市 稲城市

■ お支払いには、現金の他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
各種クレジットカード

■ PayPay(スマホ決済)もご利用いただけます。

■各種ポイントカード(Pontaポイント・楽天ポイント・WAON POINT)もご利用になれます。
ポイントカード