羽毛ふとんのリフォームについて

公開日:
更新日:2024年01月22日

皆さんこんにちは。半ざむ向ヶ丘本店の岸井と申します。

今回は、羽毛ふとんのリフォームについてお話しさせて頂きます。

布団の普及率

羽毛布団、長年使われているという方も多いのではないでしょうか?この羽毛布団、どれくらい使ったらリフォームをするべきか、悩むところですよね。

羽毛ふとんのリフォームとその注意点

羽毛布団のリフォームについては、以下のような状態が気になるようになったら、一度検討してみることをおすすめしています。

  • 羽毛がカバーを開けたら、カバーの中に出ていた
  • ふくらみがなくなってきた。
  • 羽毛が偏ってきた
  • 暖かくなくなってきた

など色々な状態があります。

皆様の羽毛布団は大丈夫でしょうか?

以上のような状態は、クリーニングが出来ず、またクリーニングをしても改善はほとんどできません。このような場合はリフォーム(仕立て直し)になります。

いまいち違いが解かりにくいクリーニングとリフォームですが、クリーニングと違うのは、リフォームは中身を全て出して、羽毛自体を洗浄出来ますので、衛生的です。また、外側の生地自体も新しいものになりますので安心です。

しかし、現状の羽毛の状態によっては、リフォームできない場合があります。この場合、どのように判断すればよいのでしょうか?

リフォームの前に羽毛布団の点検から!

このような場合は、どうすればいいのでしょうか。

まずは、羽毛の点検をして頂きたいです。当店には専用の羽毛のチェックが出来る機械があります。その機械にてお客様の目の前で、羽毛を実際取り出して、お見せ致します。

では、何故わざわざ取り出す必要があるのでしょうか?

長く使ってきた羽毛は、羽毛どうしが固まりになっていたり、粉々になっていたりしますので、外見だけでは判断できないのです。

仮に外見だけで判断してしまうと、いざ作り直すときに出来ない羽毛の場合があります。そのため、当店では極力中身のチェックをさせて頂いております。

ここで重要なのは、“チェックをしない布団リフォームのサービスが多い”ということです。布団リフォームの専門店ではチェックをしないところもあります。(もちろん全てではありません。)そのままリフォームだけして綺麗になったつもりでも、きちんと布団として復活していない…ということも。

だからこそ、チェックが大事なのです。

半ざむでは、チェックをするだけでなく、その後現状の羽毛の診断をさせて頂きます。ここまでして、リフォームが出来るか、出来ないかを判断するのです。

羽毛布団リフォームについて店長からのワンポイント!!

リフォームの場合、お伝えしたいのが下記の事です。

今まで使っていたので中古の羽毛になります。中古を直しても新品にはなりません。

10年以上の羽毛の場合、直して使える年数は5年くらいです。(羽毛の状態によりますが)そのため、リフォームをお勧めできる使用年数は、7~8年くらいがおすすめです。ホームページにもリフォームの事が掲載されていますので、そちらもご覧いただければと思います。

半ざむでは、この判断しにくい布団のリフォームについて、無料で診断を行なっています。気になる方は、まず当店まで布団を持ちこんでいただき、布団のチェックをされてみてはいかがでしょうか?まずはお気軽にお問合わせください。

個別管理・徹底洗浄で安心!半ざむのふとんリフォームをもっと見る

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

営業時間は10時~18時となります。

通常の代金引換はゆうパックの現金払いです。カード払いをご希望の方は事前にお申し付けください。

■ 東京西川チェーン 寝具専門店半ざむ (法人番号:3020001075400)

お問い合わせ、ご注文フリーダイヤル
フリーダイヤル 0120-8036-07
電話対応時間 10:00-18:00

■ 主な販売営業エリア

神奈川県
川崎市麻生区 川崎市川崎区 川崎市幸区
川崎市高津区 川崎市多摩区 川崎市中原区
川崎市宮前区 横浜市青葉区 横浜市都筑区
東京都
世田谷区 狛江市 調布市
町田市 多摩市 稲城市

■ お支払いには、現金の他、各種クレジットカードもご利用いただけます。
各種クレジットカード

■ PayPay(スマホ決済)もご利用いただけます。